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小型化
2007年08月15日 (水) | 編集 |
今日はバッテリーのお話。
スト辺さんのXR230には、
ノーマルより小さいバッテリーが積まれていました。
原付に使われているものらしい。
「持ち上げる時に断然"楽"だよ!セルも全然問題ない!」
と、スト辺さん。
撮影はNGだったので、まずノーマル状態。
bat2.jpg

安心感と引き換えに、ちょっと重たいです。

んで、こんなのを当てがってみると
bat3.jpg

ぴったり!横でも縦でもイケます。
これは、"FT4B-5"という、
ヤマハのジョグやTYZに搭載されているやつです。

なんで、こんなの持っているのかというと、
実は、KLXに載せているんです。
bat1.jpg

きれいに載っているでしょ?
{R}のサイドカバーを付けたいけど、バッテリーのスペースが無い。
仕方なくエアクリボックスの中に移設しました。
キャブセッティングは、メインジェットを1番下げるだけでOKです。

話が逸れましたが、バッテリーは軽いのに限ります。
サスの動きにまで影響すると思います。


バッテリーのデカさはこんなに違います。
bat4.jpg

軽量化には効果大ですね。

でも、僕はノーマルで行きます。理由?
興味がある方はコメント欄で盛り上がりましょう(^^;
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コメント
この記事へのコメント
やっぱり
よく見ると、キックの穴は埋まっちゃってるし、
ブレーキペダルが被さっていますね。

バッテリーが上がってしまうほどスタックするような場所へは
一人で行かないからキック無くても大丈夫でしょう。

2007/08/16(Thu) 21:01 | URL  | 悪し沢 #bI54IQj2[ 編集]
キックは無理ダス・・・
このマシンはキックを付けない事を前提にステップ位置を最適化してあるのでつなかないっす・・・・あうううう。
でもそんな簡単にバッテリー上がらないですよん。
2007/08/16(Thu) 17:58 | URL  | スト辺 #-[ 編集]
キック
およそ、バッテリーってのは、
押し掛けできない場所で上がるんですよね~。
下り坂を降りて行ったら、エンジン掛っても登れなくなった。
なんて事にならないように気を付けたいもんです(^^;

XL125なんかのキックが付くかな?
2007/08/16(Thu) 07:27 | URL  | 悪し沢 #bI54IQj2[ 編集]
RE:お!
サイズ的には最高です。
でも、FT4B-5ってのは冬の朝に弱いです。
フル充電されていても容量が少ないので、
3~4回エンジンスタートに失敗すると上がっちゃいます。
250のセルを回すのには、もう少しパワーが欲しいですね。
2007/08/16(Thu) 07:19 | URL  | 悪し沢 #bI54IQj2[ 編集]
230って・・・
キックは付けられないんだべか・・・?
やっぱウチは生還率優先です。(^^)v
2007/08/16(Thu) 01:30 | URL  | とれっくと~ちゃん #7ihi6uCY[ 編集]
お!
この方が収まり良さそうですね、僕もこうしようかな(笑)
2007/08/15(Wed) 22:19 | URL  | スト辺 #-[ 編集]
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