
取りだしましたるは、ステンの針金。

削って曲げて玉(スターターバルブ)を付けます。

この針金は、こいつの代わり。

愛車XR230のチョークはこのワイヤーで引っ張るんですな。
クラッチホルダーにレバーが付いているんですが、
それが気に入らなくてね~。
ハンドル回りはシンプルなのが好みなんです。
ワイヤーが無くなれば軽量化にもなりますし、
ハンドリングも良くなりますよね。
さて、取り付け。
針金がワイヤーのホースより細いのでスカスカ。
キャップにギボシのブーツをはめて見ました。

うん、いい感じ(^^;
これなら水も入らないでしょう。

キャブに付けた状態。

何でこんな曲げ方してんの?
この形になるまでには、苦労があったんですよ。
◎フレームやタンクの底に当たらない事
◎引きやすくて戻しやすい事
◎走行中に暴れない事
暴れないように、どう固定するかが一番悩みました。
戻しのスプリングが強いのでフリーにしてても大丈夫だと思いますが...

幸いな事にXR230には、シリンダーからの熱を遮る為の?
ゴム板があります。
それに食い込ませるとしっかりフィット。
なかなか良い仕事するでしょ?(^^;
レバーはスロットルワイヤーの左後ろに隠れていますが、
指を入れれば簡単に手繰れます。

ただ、始動時には右側に立って左手でレバーを引き
右手でセルを回さないといけません。
本当は跨って始動したいんですが、我慢します。
おかげさまで、クラッチホルダーはすっきり!

(ホルダー、レバーともKXのもの。これが好きで、昔から使っています。)
悪し沢チョークに興味があるXR230オーナーの方がいましたら
お分けします!(^^;


削って曲げて玉(スターターバルブ)を付けます。

この針金は、こいつの代わり。

愛車XR230のチョークはこのワイヤーで引っ張るんですな。
クラッチホルダーにレバーが付いているんですが、
それが気に入らなくてね~。
ハンドル回りはシンプルなのが好みなんです。
ワイヤーが無くなれば軽量化にもなりますし、
ハンドリングも良くなりますよね。
さて、取り付け。
針金がワイヤーのホースより細いのでスカスカ。
キャップにギボシのブーツをはめて見ました。

うん、いい感じ(^^;
これなら水も入らないでしょう。

キャブに付けた状態。

何でこんな曲げ方してんの?
この形になるまでには、苦労があったんですよ。
◎フレームやタンクの底に当たらない事
◎引きやすくて戻しやすい事
◎走行中に暴れない事
暴れないように、どう固定するかが一番悩みました。
戻しのスプリングが強いのでフリーにしてても大丈夫だと思いますが...

幸いな事にXR230には、シリンダーからの熱を遮る為の?
ゴム板があります。
それに食い込ませるとしっかりフィット。
なかなか良い仕事するでしょ?(^^;
レバーはスロットルワイヤーの左後ろに隠れていますが、
指を入れれば簡単に手繰れます。

ただ、始動時には右側に立って左手でレバーを引き
右手でセルを回さないといけません。
本当は跨って始動したいんですが、我慢します。
おかげさまで、クラッチホルダーはすっきり!

(ホルダー、レバーともKXのもの。これが好きで、昔から使っています。)
悪し沢チョークに興味があるXR230オーナーの方がいましたら
お分けします!(^^;

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