fc2ブログ
ようこそ!。 左メニューのリンクから、 山遊び動画「岩石土砂がスキ☆」と アルバム「悪し沢さん良し沢さんの家」もご覧下さい。
昆虫ぱにっく
2006年07月11日 (火) | 編集 |
またしても昆虫ネタです。
けっしてけっして、私は生き物好きではありません。
かわいい小動物とかならいいですけど、虫は種類を問わずダメです。
とか言いながら、ホタルを手の平に乗せてもらって喜んでたりしますけど(^^ゞ。
DSC00624.jpg


そんなことはよくって。
この写真から、なにか想像できますか?。
これ米袋なんですけど、うちは去年の秋以降、お義父さんからたくさんお米をもらいました。
農家から直接籾殻付きで買った、とても新鮮なお米です。
そのお米をこのように丈夫な米袋に入れて、お義父さんが時々届けてくれます。
とてもありがたいことです。

で・・・。
なぜなのか、今年初めてその米に害虫が発生してしまいました(>_<)。
(例年はほとんど、スーパーでお米を買ってるからかも知れない)
いつも米袋から米びつ(夫はハイザーとか呼んでいる)に移し変えているんですが、そん中に大発生!!!。
どんな昆虫かというと、夫が言うには蛾の幼虫(いや~~っっ!)らしく、要するに細めのイモムシ(やめて~っっ!!)です。
体長1cmくらい。

先日いつもの様に米を研ぐのにボールに水を入れたら、イモが2匹ほど浮上してきて私は大発狂(◎o◎)。
翌日、ハイザーから全部米を抜き取り、朝から夫と2人でイモム取りです(-_-;)。
いるわいるわ、私は触れないので菜箸で除ける役。
夫はつまんでヨーグルトのカップに入れる役。
またまたパーツクリーナーが活躍しました(-_-)。

さすがに写真はありません。
現在ハイザーは使用停止中で、お米は元の米袋に戻してあります。
毎日カップを持って米袋に手を入れるとき、かなりな緊張感を伴います。
実際、生き残りなのかなんなのか、たまにまた出現します。

精米したての新鮮なお米は最高に贅沢だから、害虫が湧いたってどってことないですけどねぇ(いや、そんなことは断じてないだろ>私)。
お店で売ってる米には、そう簡単に虫はつかないです。
きっとお薬やらなんやらの処理が施されているんでしょうね。
そっちの方が、良くないです。ほんとは・・・。

スポンサーサイト